手のひらのメモ

ライフスタイルメモ。趣味は年々移り変わりゆくもの。特に一点だけに特集はせず、色々と手を伸ばしながら書きます。

眼鏡は3本持ちましょう。なぜ必要なのか?

前回、少しだけ3本持つ必要性に触れていきました。 「遠」「中」「近」 を覚えていますでしょうか? 使う場面や見るものに合わせて度数を調整したり、レンズの機能を変えることは必要不可欠なことです。 「遠」は、建物や景色を見たり、運転の際に必要な度数…

眼鏡をかける前に、フレームの特徴を知ろう。

かなり投稿が久しぶりになりました。 社会人となって忙しくなり中々更新ができておりませんでした。 まだ1年未満ではございますが、ここまで培ってきた知識や経験をお役に立てるよう、ブログに書き起こしてみました。 さて、2月となり、販売業は閑散期に入り…

あれからとそれから。

最後に記事を書いて1年と2ヶ月の期間が空いた。 こうしてブログの為に写真を撮って、編集して、文の構成を考えて、という作業もなんだか久しい。 さて、この長期間の間、一体何をしていたのか。残りの学生生活をどう過ごしていたのか。 折角なので、お気に入…

初めてのヴィンテージスチール体験

レザーソールの摩耗は激しい。 買った靴にすぐにトゥスチールを付けるのは一般的かもしれない。 しかし、私は買ってすぐにではなく、しばらく履いてみて、相性がよく、これから長く使っていく靴にだけヴィンテージスチールを取り付ける、と決めていた。 最初…

履きおろすよ。

7月上旬、オリエンタルシューメーカーのサマーセールでGIBSONを手に入れた。私のサイズは23.5なので、そんなにすぐに無くなることはないのが好都合だ。が、早く欲しいという気持ちが抑えきれず、すぐさま取り寄せた。急がねば無くなるかもしれないという焦燥…

ドレスシューズ好きがブーツを選ぶなら。

タイトル通り、ドレスシューズが好きな私がブーツをチョイスするなら何を選ぶか、というお話。 そもそも、ブーツの歴史自体、ドレスというよりは登山、スポーツ、鉄鋼業などなど、かつて泥や砂から足を守るために特化した靴であるためワークアイテムとしての…

変えてみるか。靴紐を。

クタクタになった靴紐をいつまでも付けている訳にはいかない…。 靴を油分で手入れするだけでなく靴紐の交換にも目を向ける。まるで可愛い我が子に新しい服を買ってやるようなものだ。 靴紐を変えるだけで靴の印象はガラリと変わることもある。だから紐を変え…

続・エボナイト万年筆~宇宙旅行編~

前回記事にしたエボナイト万年筆、「鏡花」に続き今回は「宇宙旅行」について紹介する。 限定品・宇宙旅行 宇宙旅行は「萌芽」という、繭のような形の軸に、クリップが付いて無いモデルをベースに作られた限定軸だ。水色を主とし、グリーンブルーやホワイト…

魅惑のエボナイト万年筆

本日は私が愛してやまないマーブルエボナイトを使用した万年筆について語る。 そもそもエボナイトとは? エボナイトは生ゴムに硫黄を混ぜて長時間加熱し、硬化させた素材だ。現在はプラスチック樹脂の誕生によりそれが主流になっているが、かつてはエボナイ…

ドロドロのプレメンテ

私のやっているプレメンテは靴好きの方々がやっているような本格的なものではないが、購入してある程度のクリームは落としてから履くようにしている。 今回はシェットランドフォックス/アバディーンが来たので、履けるように準備をしていく。 まずブートブラ…

ローファーのサイズ選びは難しい...

私が持っているローファー、カルミーナの80191型。かなり気に入ってるが、実はサイズ選びを間違っていることに気づいた。高かっただけにショック…。とはいえ、公式で買うと6万以上しますが、セールで半額で買えたのはまだよかった。(高いことには変わりない…

チ日記 ~憧れのイギリス靴を買った日~

私は革靴については初心者なので詳しくはありません。それでも、一度は聞いたことがあるメーカー。 ジョセフチーニー。(JOSEPF CHEANY&SONS) イギリスを代表するメーカーの1つで高級な紳士靴を取り扱うメーカーである。 革靴に興味を持ち始めた頃一足は買…

プロローグなんてどうせ見ないでしょ?

人間、課題が山積みな時ほど、他の事をしてしまいがち。 かくいう私もその一人…。 そう、 大学の課題が山積み。 なのである。 世の中コロナ(COVID19)の影響で自宅で作業をする機会が増えた。言わずもがな学校もだ。 オンラインによる課題提出や動画視聴が増…